独自ドメインのWordPressでアフィリエイトブログ

このブログとは別でもうひとつギターの機材紹介ブログを
やってるんですが、せっかくやるならと
FC2で立ち上げたものをVPSサーバを借りて
独自ドメインで運用変更してみました。

エフェクター、レビューブログ


まず独自サーバにした理由をあげます。

・無料サービスはいずれなくなる可能性がある

独自ドメインだったらサーバを移行してもそれまでSEOが無駄にならない

・サーバの独自広告がつかない&自分のアフィリエイト広告が出せる
 ⇒ニッチなテーマなブログなのでサーバ代だけでもペイできたらうれしい。

・自分のサーバを持つとファイルサーバ代わりにしたり、
 技術検証したりと何かと便利

・なんとなく独自サーバの方がカッコイイしSEO効果がある
独自ドメインなんて.comで年間1000円かからないので
 たいしたコストじゃない

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則


次にWordpressを選んだ理由ですが、
ここのブログでJAVAの話題が多いように
私はJAVAが得意です。
(ここ5年くらいは仕事ではマネージメントばかりですが。)

でも以前仕事でオープンソースのパッケージである
ZenCartとSugarCRMをカスタマイズしたことがあるので
PHPでできているWordpressは解析・カスタマイズがしやすいと踏んだから。

今は無料のWordpressテーマを元に
デザインをいじったり、
広告の出る位置、サイズなどを環境に合わせて
自動で最適化をしている程度ですが
UUやPVが増えたらユーザー参加型の機能を追加しようと思っています。

かゆいところに手が届くってのは
メンテナンスのモチベーション維持ができて楽しいです。
いずれここのブログもWordpress化するかもしれません。

近日中にどんなSEOアフィリエイトについても語ろうと思います。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2